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Q&A
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マイクロソフトアカウント
Q. 役職に設定されるアドレスや、係共通、複数の利用者がいるメールアドレスはどのようにしたらよいか?
2つの方法があります。
一つのメールボックスを複数もしくはその役職のユーザで共有する(共有メールボックス方式)
役職用のメールアドレスや、 共通利用のPCにメールアカウントを設定して、複数人で確認しているといった場合は、 こちらに移行します。返信・削除等の状態を複数人で共有できます。
そのメールアドレスに届いたメールを複数の人にそのまま配布する(メーリングリスト方式)
この場合は、当該メールアドレス宛に送信されたメールは、予め登録されたメールアドレス宛にすぐに転送されます。 メールデータ自体は どこにも保存されません。
一つのメールアドレスを、共有メールボックス方式とメーリングリスト方式の2つの方法で作成することはできません。どちらか一つを選んでください。
1 の方式で設定する場合は、 対象のメールアドレスと、 そのメールボックスの利用者全員のMS365アカウントを、 担当 mailto:nucmail@cais.niigata-u.ac.jp まで送ってください。
2 の方式で設定する場合は、 対象のメールアドレスと、配布先のメールアドレスのリストを、 担当 mailto:nucmail@cais.niigata-u.ac.jp まで送ってください。
Q. 大学院生のMS365アカウントの発行方法は?
学生は学籍番号のMS365アカウントが発行されていると思いますので、 それをメールアドレスの利用者として登録します。
Q. 職員番号を持たない構成員のMS365アカウント発行方法は?
これまで通り、本学教職員による代理申請をしてください。
Q. パスワードを忘れてサインインできない
パスワード入力の画面に「パスワードの忘れた場合」と書かれ低場合は、そこをクリックして指示に従ってください。
「Microsoft Online パスワード リセット」 からアカウントを回復することができます。 まずは、このページを開き指示に従って操作し、アカウントの復旧を試みてください。
上記のいづれの方法でも解決できない場合は、nucmail AT sharedmail.niigata-u.ac.jp までお問い合わせください。(AT はアットマークに読み替えてください)
Q. 多要素認証(MFA)の設定方法は?
マイクロソフト365で使用可能な多要素認証は、 - Microsoft Authenticator - スマホ・携帯電話 へのメッセージ送信(SMS) の方法が使えます。それぞれ、複数の端末や電話番号を登録することができます。
MFA_Manual を参照してください。
Q. 多要素認証のための認証方法を追加・変更したい
- Microsoft 365 にサインインします。
- 右上のユーザアイコンをクリックし、「アカウントの表示」をクリックします。
- 画面左のメニューから「セキュリティ情報」をクリックします。
- 表示されたページを読んで、認証方法の追加・変更を行ってください。
メールソフト
Q. 使用できる/できないメールソフトを教えてほしい
Exchange Online では、DEEPMail で使用していたものより安全な認証方式(先進認証)が採用されています。 そのため、先進認証に対応していないメールソフトの使用を継続することはできません。
DEEPMail の Web インターフェイスで提供されていた、 メールの自動振り分け機能や、アドレス帳機能は、そのデータを Exchange Online にそのまま移行することはできません。 Exchange Online に移行後に再度設定していただく必要があります。
Q. 移行後も使えるメールソフトは?
以下のソフトウエアは使用できることを確認しています。
- Outlook(Web 版、mac 版、Windows 版)
- Thunderbird
- Windows 付属 メールアプリ
- macOS 付属 メールアプリ(ただし、共有メールボックスの使用は不可)
Q. 使える可能性が高いメールソフトは?
ソフトウエア提供元のウェブサイトで確認する限り利用できそうなメールソフトであり、今後動作検証を行っていきます。 (情報基盤センターで全てのソフトウェアのテスト環境を構築できるわけではありませんので、 引き続き利用されたい方にテストにご協力いただく場合があります。その際は、よろしくお願いいたします。)
- 秀丸メール(鶴亀メール)
- Becky
- K-9 Mail
- Gyazmail
- Spark
Q. 利用できないメールソフトは?
ソフトウエア提供元のウェブサイトで確認できる限り、先進認証には対応していない、もしくは、開発が終了しているため、 クラウドメール移行後はメール送受信に使うことはできません。 Exchange Online で使用可能なメールソフトに変更していただくか、 Web ブラウザで閲覧(Outlook の Web 版)を使っていただくことになります。
- DEEPMail のウェブインターフェイス
- Winbiff(サポート終了日 : 2010年3月31日)
- Sylpheed
- Shuriken 2018
- nPOPQ
メールソフト調査状況
名称 | 先進認証 | メール | 共有メールボックス | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
Outlook (Web 版) | ○ | ○ | ○ | |||
Outlook (Mac 版) | ○ | ○ | ○ | |||
Outlook (Windows 版) | ○ | ○ | ○ | |||
Outlook2016 | × | × | × | サポート期限切れ | ||
Thunderbird (Mac 版) | ○ | ○ | △ | |||
Thunderbird (Windows 版) | ○ | ○ | △ | |||
macOS 付属 メール | ○ | △ | ? | |||
Windows 付属 メール | ○ | ○ | ? | |||
秀丸メール | ○ | ○ | ? | 最新版のみ | ||
Becky | ○ | ○ | ? | |||
K-9 Mail | ○ | ○ | ? | |||
Gyazmail | ○ | ○ | ? | |||
Spark | ○ | ○ | ? | |||
Spark2 | × | × | ||||
Vivaldi | ○ | ○ | ? | |||
Winbiff | × | × | ||||
Sylpheed | × | × | ||||
Shuriken 2018 | × | × | ||||
nPOPQ | × | × |
- ○: 使用可
- ?: 不明(検証中)
- △: 使用可(機能制限あり)
- ー: ソフトウェアに機能無し
- ×: 使用不可
- 空欄: 調査中